環境って大事

自分の存在を認めて受け入れてくれる人が居ると嬉しい。

それだけで、頑張ろうって思える

人のことも認めれるようになる

 

笑っていられて、周りの人にも元気な印象を与えれる

プラスなことばかり

プラスは連鎖する

 

 

否定され続けたり、人の悪口をきくとテンション下がる

やる気なくなるし、どんどん心が狭くなってく気がする。

 よそよそしい態度になったり、妬んだり

顔つきも変わる。

人が離れていく

マイナスなことばかり

マイナスも連鎖する

 

子育てでも何でも、環境って凄く大事だよね。

環境で、性格や考え方がころころ変わる

だから子供時代の家庭の環境ってすごく大事

親の影響ってすごく大きい

 

でも大人になってからは

環境って自分で作り上げていけるものだって私は思う

 

それはすごく単純な考え

嫌ならそれは選んじゃダメ。居心地のいい場所、人を選べばいい。

わたしはそんな単純な考えしかできない

 

だって私は上手にお世辞が言えない

共感できない話とか上手にかわせない

思ってもないことにどうして、うなずけるの?

 

自分に素直にならないと自分が分からなくなってしまう

 

素直に感じて、自分にとってダメな人から離れることも

生きやすくしていく一つの手段だと思います。

 

人を認めれるようになれば、自然と周りにいい人が寄ってくるから。

こんな私でも生きやすい場所がつくれるから

 

ほんとは、嫌な人を受け入れたい願望はもっているんだけどね。

 すぐに衝突しちゃう、損な性格だけどこの性格と付き合っていくしかないみたい。